林業女子とは

2010年9月 1日 (水)

なぜ「女子」なのか?

林業女子というと、「なんで女子なの?」とよく聞かれます。

「農ギャルとか森ガールの、ただの真似じゃないのか」「男性の気をひくためのキャンペーガールなのか」といった意見もありました。

そこで、なぜあえて「女子」なのかを、ちょっと整理してみたいと思います。

①女子力求む!

言わずもがな、林業界で活躍する女性はまだまだ少ないです。

大きな木を伐ったり急斜面を登ったり、現場はやっぱり体力勝負の世界なのですbearing

しかし、これから林業が変わっていくためには、今までになかった女子目線の発想だったり、営業など女性の方が得意ともいえる場面など、特にソフト面で女性の力も必要ではないかと思います。

力仕事では男性にかなわなくても、違う面で活躍できるチャンスがあるのではsign02

また最近では機械化もすすみ、優秀な女性オペレーターも各地にいると聞きますear

男性社会のイメージが強い林業界で、がんばっている彼女たちにスポットを当てることで、世の女子たちに新たな活躍の場を紹介したいと思います。

②もっとも遠い存在としての女子

現場では女子力発揮のチャンスがあるとして、

では、林業から最も縁遠いような存在である都会の女子は、林業とどう関われるのでしょうか?

林業は裾野が広い産業。

住宅の材料、部屋にある家具や文房具、読んでる雑誌の紙だって、森からいただいている恵みなのですscissors

都会の女子的生活にも、林業はなくてはならない大事なもの!

そして、木を十分に、大事に使うことが、林業の元気にもつながっていく。

あえて最も遠い存在に思える「女子」をターゲットにして、彼女たちにそのことに気づいてもらえたら…、きっとたくさんの人に林業のことを知ってもらえて、みんなでこれからを考えていける…lovely

どうせ行くなら遠いところまで。

という意味も持っているんですclover

③未来につながる!?

今はうら若き乙女(?)でも、いつかはママになるでしょう。

そして、母として家庭を作っていきます。

そのとき、家具や内装、こども用の雑貨などを選ぶのは、きっとお父さんよりお母さんであることが多いと思います。

ママが木が好きなら、こどもにもあたたかい木のある環境を作ってあげるでしょうchick

そして、森のはなしも読み聞かせたり…

「林業女子が」そんな「木育ママ」になってくれたら、未来にもつながっていく…shine

未来まで見据えるという意味の「女子」なのです^^

とはいえ普通の女の子は、林業にはあまり関心がないですよね…sweat02

そこへ「林業にはこんな問題があってね、効率化をして自給率を上げなきゃいけないんだよ…!」なんて話をされても、たぶん興味が湧きません。

だから、まずは「木ってきれい!おしゃれ!」「林業かっこいい!」というシンプルなところから入ってきてくれたらいいのです。

そのための入り口をつくるのが、この女子会の役割ではないかと考えていますhappy01

(いわい)

2010年8月28日 (土)

「林業女子」とは?

林業女子を増やしたい!というのがこの会の目的ですが、では一体、どんな女子を指すのでしょう?

山の現場で木を伐ったり植林したり…「林業!」やっている女子?

もちろん彼女たちはまさしく林業女子ですが、
私たちは、もっと幅広い定義を考えています。

林業女子とは?

林業の現場で働く女子はもちろん、
都会にいながらも、木や山をお仕事にする女子
そして日本の木をチョイスし、大切に使う女子…

oneくらしの中で、何らかの形で“林業を応援するすべての女子”
two小さなことでも“実際にアクションを起こす女子”
three林業のサイクルのように長い視点を持って“100年先を考えられる、余裕のある女子”

現場の作業員、材木屋、木工作家、木と向き合う大工、木の家の設計士、薪・ペレットストーブ愛好家、森林ボランティア、学生、研究者、林業職公務員、木の家に住む人、木の家具やグッズが好きな人、木育ママなどなど…

山に生きる女子、山の恵みに生きる女子、というゆるい定義と考えています。

ただし、ファッションジャンルとしての「森ガール」やアウトドアとして山を楽しむ「山ガール」とは一線を画すもの!
趣味や癒しの場としての森ではなく、生業の場、生きる場として森をとらえている女子。
ただのファッションや趣味じゃなく、日本の木でできた木製品を選ぶなど、小さなことでも実際に林業を応援するようなアクションを起こす女子です。

そして一過性のブームに乗るのではなく、ライフスタイルとしてずっと
山とつながり、100年先を考えるような
そんな「林業女子」が増えたら、
山を守る人の暮らしが豊かになり、 山が元気になる。
都会の生活も、あたたかい木に囲まれて豊かになる…

そう考えています。
みなさんの周りにも、そんな林業女子はいますか?

(いわい)

その他のカテゴリー