« 京唐紙の丸二さん | トップページ | フリーペーパー配布先の地図 »

2011年2月 4日 (金)

本日、テレビに登場!

本日放送の朝日放送NEWSゆう+tv18時台に
林業女子が登場しますsign01

雑誌づくりを始めたところから創刊の日まで、
メンバーの日常を織り交ぜながら紹介していただきますscissors

近畿エリアの方は、ぜひご覧くださいshine

« 京唐紙の丸二さん | トップページ | フリーペーパー配布先の地図 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

テレビ見ました!あたしもやりたいです!京都外なんで雑誌見れなくて残念です(>_<)頑張ってくださいね!

テレビの放送で知りました。昔は山も手入れが行き届き、子供の頃は良く山の中で遊んだものです。 かまどや風呂などで燃やす薪や枯れ葉を集めるのも子供の仕事でした。今は手入れが成されず、下草や低木が生い茂り、立ち入ることも出来なくなっています。松は枯れ台風等で倒れても放置されているのが現状です。林業に励む女性がいることを知って頼もしく思います。日本の山を守って行ってください。京都市内から遠く離れた片田舎ですから、冊子を拝見することはできませんが、頑張ってください。

小学校のころから京都の北山はいい遊び場でした。山も手入れが行き届き、松茸もたくさんできていました。木材運搬の木馬道も整備され、あちこちに山仕事のための掛小屋がありました。学校の山小屋もありましたし、毛布と米と飯盒、ミソなど持って週末など泊りがけで歩いたものです。いまは山は荒れ、松茸もできなくなり、廃道も増えてるようですね。そんな山を若い女性が守ろうと頑張ってる話、テレビで知ってうれしく、又頼もしく思います。ありがとう。北山、守ってくださいね。

応援してくださっているみなさん、ありがとうございます!
>まきさん
京都以外にも、大阪、滋賀にありますので、
そのあたりにお住まいでしたら、配布地図で設置しているお店を探してみてくださいflair

>小林夏代子さん
コメントありがとうございます。
私たちでできることは小さいかもしれませんが、
少しでも日本の山を元気にできるようにがんばりますrock

>k-hiroさん
北山、いつもお世話になってます。
山歩き、楽しそうでうらやましいですshine
豊かな森を守れるようになりたいですup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1405507/38732727

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、テレビに登場!:

« 京唐紙の丸二さん | トップページ | フリーペーパー配布先の地図 »