« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

木工作家 「工房仙太」さんを取材してきました!

 こんにちはsun
女子会では、フリーペーパー創刊に向けて、
あっちこっちへ取材に出かけておりますhappy01

今回取材したのは、「工房 仙太」 さん。
林業を営みながら、すてきな木工家具をつくっておられます。

”奈良公園AOSORAクラフト祭”に出展されている
ということで、さっそく行ってまいりました~foot

Cimg7388_2  
Cimg7389_2


奈良公園おなじみのシカさんが

お出迎えしてくれました☆





Cimg7393_3

工房仙太さんのブース。

広葉樹を背もたれや足に使った、可愛らしい椅子が並んでいます。 


椅子の他にも、こだわりの木工品がたくさんshine

楽器をかたどったアクセサリーの数々。
琵琶や三線といった、ちょっとマイナー(?)な
楽器も作られています。

Cimg7391



Cimg7418

私もお気に入りを見つけちゃいましたnote

ちょうど、欲しいと思っていたギター!!
ではなく、”fender”というメーカーのジャズベースをかたどったものだそうです。

こだわってますね。


 

  

Cimg7416   ジャケットにつけてみました☆

  音楽が身近にあるって、良いですね(o^-^o)

Cimg7411

快く取材を受けてくださり、ありがとうございました!

来る11月3日には、工房におじゃまさせて頂きますup

ブログでもご報告しますので、乞うご期待☆

(うえだ)







   


 



 

「森の女子会」続報

「森の女子会」まだまだ参加者を募集中です!

Web

締め切りは11月5日!お早めにお申し込みください♪

画像が粗いですが…、ビラは下からダウンロードできます↓

みなさまお誘いあわせの上、お気軽に参加してくださいね☆

「morijo.jpg」をダウンロード

2010年10月28日 (木)

11月14日「森の女子会」開催!

この秋から、女子会は本格的に活動を開始します!その第一弾sign03

京都モデルフォレスト協会さんと一緒に、

女子向け林業体験イベント「森の女子会」shineを開催します!

おいしいご飯を食べて、一日林業女子体験しませんか♪

2010年11月14日(日)※雨天決行

場所:府民の森ひよし

主催:京都モデルフォレスト協会・林業女子会@京都
協力:京都府

日程:
8:50 京都市役所前集合
9:00 出発
   バス移動
10:30 府民の森ひよし到着
10:40 開会
    オリエンテーション
    林業についての講義
    昼食(鹿シチュー!)
    伐採体験
15:00 終了
     バス移動
17:00 京都市役所前到着

参加費:500円(昼食代込み)

定員:30名(先着)

応募資格:18歳以上の女性

申込:氏名、年齢、緊急連絡先を明記の上、morijo.kyoto{@}gmail.comまで!({@}を@に変えてください)

応募締切:2010年11月5日(金)

初めてのイベント開催でドキドキですが、都会女子にワンコインで気軽に林業を体験してもらう機会になればと思いますhappy01

当日は女子会作業班(!?)が伐採の指導もします!みなさまご参加くださいup

2010年10月22日 (金)

2010.10.20 第5回女子会

heart第5回女子会の報告ですnote

昨日の女子会では京都新聞さんの夕刊にみんなドキドキheart02

S20101020

また、朝日放送の方も取材にいらしてましたflair

まだ立ち上げたばかりの女子会ですが、
Twitterやmixi以外の、メディアの方にも注目していただき、
大変うれしく思います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


私たちの活動が注目されることで、
林業に興味・関心を持つ人が増えて、
林業のこと、森のこと、山のことを身近なものと考えてくれる人が増えれば…heart04
と、思ってますsign03



今回の女子会では、
one12月発行予定のフリーペーパーについて
two11月14日(日)京都モデルフォレスト協会とのイベント「森の女子会」について
three北山杉PRプロジェクト、11月20,21日のNFについて
などなど、を話しましたcatface


なかでもやっぱりフリーペーパーに関しては本当に悩みますbearing

「どうしたら林業に興味を持ってもらえるか」
「林業をどんなふうに伝えるか」
「どんな表紙ならとってもらえるか」
「スポンサーになって頂けるところは見つかる…?」

などなど…

いろいろ大変になりそうですsweat01


【告知】
林業女子会@京都では、私たちの想いに賛同し、
12月に創刊をめざす、京都発、オトメのための林業マガジンを
スポンサーとして応援してくださる方を募集していますsign03

連絡先: fg.kyoto★gmail.com (★を@へ変えてください)

よろしくお願いしますbud




Simgp5755




イベントについてもこれからどんどん告知していきますscissors
Blog、Twitter、mixiなどなど…チェックしてくださいねshine


(やお)

2010年10月21日 (木)

京都新聞に掲載されました!

10月20日付の京都新聞夕刊の一面(sign01)に、林業女子会@京都の記事が掲載されましたwink

林業を盛り上げたい!京滋の学生ら女子会旗揚げ

写真も大きく載っていて、一同びっくりしていました!!

さっそくメッセージをくださったみなさま、ありがとうございましたclover

これからも真面目に、がんばっていきます☆

2010年10月16日 (土)

第5回女子会

はや5回目になりました、女子会のお知らせです♪

日時:10月20日(水) 18:00~

場所:ほんやら洞 2F

※ワンドリンク制

今回は雑誌の製作についての話し合いがメインになります。

一緒に林業女子雑誌をつくってくれる仲間を募集していますsign01

また、ベテラン「建築系林業女子」をお招きしてのインタビューもありますshine

林業Loveheart02な女子のみなさま、お気軽におこしください!

2010年10月15日 (金)

建築女子と座談会

林業女子雑誌をつくるにあたって、メンバーが頭を抱えているのが、

「どんなふうに林業を紹介したら、林業に関心の薄い読者のハートを掴めるんだろうsign02
ということです。

そんなときは……

とにかく林業女子以外の女子に意見をきいてみようsign03

と思い立って、京都建築専門学校のオトメ会の女子たちと、緊急座談会japaneseteaをさせていただきました☆

まずは、林業のことってどれくらい知られているのかなぁ、という疑問…。

写真を見てもらいながら、知ってほしいキーワードについてお話しましたdash

色々なリアクションがあって、とっても参考になりました!
私たちの思った以上に、林業って知られていないんだな…と、すこしガッカリした部分もありましたsweat02

でも、私たちの説明をきいて、

「林業が大事ってことがわかった!」

「間伐やってみたい!!」

と言ってもらえてうれしかったですlovely

そして、どうやって紹介したらいいのか……

やっぱり「ヤバい!ピンチ!!」よりも、

「好き!楽しい!!」から入った方がいいよね☆

ということに落ち着きましたshine

私たちが考えていた方向で、間違っていなかったのですね♪

どんどん林業の楽しさ、すばらしさ、おもしろさ、カッコよさhappy02を発信していこうと思います!
攻めの姿勢でいきましょーup

Photo  それにしても建築女子のみなさん、エネルギーにあふれてて、自分の意見をしっかり持っていて、やっぱり何かをクリエイトしている人はかっこいいなーshineと、圧倒されそうになりました!

林業女子も負けずにがんばりますよ!

みなさん本当にありがとうございましたwink

(いわい)

2010年10月 9日 (土)

千本銘木商会さん

今日は、林業なかまと一緒に千本銘木商会さんの「木の感謝市」へお邪魔しました♪

Photo_3

ふだんは見ることのできない銘木屋さんの裏側を見ることができる、貴重な機会です!

千本銘木さんは、屋号「酢屋」として享保6年に創業。

なんと、あの坂本龍馬や海援隊士を匿っていたこともあるそうですsign01

(「龍馬伝」最終回に、酢屋が登場するかも…sign02

 そんな歴史ある銘木屋さんを案内していただいたのは、
常務取締役の中川典子さん。

ここでも熱い林業女子に出会えましたheart02

 

 倉庫には、たくさんの木が並んでいます。

まず見せていただいたのは欄間(らんま)の間!

立体的で豪快な「大阪欄間」と、柾目にあっさりとした彫りを入れる「京欄間」。

春日杉や屋久杉を使う、豪華で力強い印象の大阪欄間に対して、

京都は桐や杉などの柾目を活かし、年とともに木が黄金色に変わる、その変化を楽しみます。

なんともはんなりしたセンスclover

欄間にも色々あって、それぞれ木の種類も楽しみ方も違うなんて知りませんでしたsweat01

 そして床柱のフロアには、やっぱり北山丸太shinePhoto_4

出絞、縮緬など…丸太の種類にも色々あるんですね!

「縮緬」は、その名前にちなんでか、京都の繊維業界の建物には必ず一本あったそうです。

これがないと偽物!と言われるほどだそう。

他にも、花街の敷居には華やかで艶やかな印象の桜が使われ、

お茶の世界では松の床柱や敷居が重宝されるなど、

その業界や世界によって、こだわる木の種類が違うそうなのですeye

それほど、木や建物はその主人の顔であり、センスの試される最高の“おしゃれ度チェックポイント”だったのでしょう…shine

とっても奥が深い世界…!!

そんなお洒落を楽しんでいた昔の人の暮らしは、とても豊かに感じられます。

現在の私たちの暮らしはどうでしょうか…?
残念ながら、ほとんどは安さや入手のしやすさだけで、木を選んでしまっているような気がします。

木は、一本一本が個性のある表情をしています。

どんな種から、どんなところで育ったか、いつ枝打ちされたか、雨風に当たったか…
木が生きてきたそれぞれの物語を持っていますnotes

そんな物語を感じながら、自分の好きな木に出会って、選んで木を使う。
それってとてもロマンチックで素敵ですよね…happy01

ところで、最近の北山丸太の中には、こんなものも。

Photo_8

これは最近増えすぎているシカが傷を付けたり、
多発する大雨や台風で傷が入ったり腐ってしまった部分です。

こうなってしまうと、値段も下がり、ずっと手をかけて育ててきた山主さんたちにとっては、とてもつらいことです。

森をめぐる近年の問題が、こんなところにも現れていましたdespairsweat01

 

 千本銘木さんでは、このような木も框などに加工することで、大事に使ってもらえるように工夫しているそうです。

中川さん曰く、

「木がお嫁に行く前に、

長く愛されるように手を入れてあげる」そうなのです。

愛情かけて育てられた木を、愛情かけて磨きあげる…

そんなお仕事、素敵ですshineconfident

木の個性を活かして、最後まで使い切る、そんな日本の「木取りの文化」を次へ伝えたいと、

千本銘木さんでは、今回の市のように私たちにとっては馴染みの薄い銘木屋さんをオープンにしたり、

研修生を受け入れて、若者に実際に木を加工し勉強する機会を提供されています。

(体力勝負のお仕事、最近は女子の方が根性が長続きするとか…catface

今日は奥深い銘木の世界をちょっとだけ、知ることができました!

頑張る林業女子、中川さんの姿はとっても格好よかったですhappy02

本当にありがとうございましたheart01

私(下)も、もっと勉強してステキ林業女子になれるようにがんばります!!

Photo_7 (いわい)

2010年10月 7日 (木)

「京北の木で家をつくろう」ネットワーク

はじめに
京都市北部の林業地、京北をご存じでしょうか?
長岡京・平安京の造営には、この京北地域の木が使われました。
以降、京北の木は近世には寺社や京町家に用いられるだけでなく、
薪や炭といった生活物資としても都の人々に重宝されていました。
また北山杉・磨き丸太の産地として有名shineです。

この伝統ある京北と京の街との絆を今の時代にも結ぼうとしているのが、
今回紹介する


「京北の木で家をつくろう」ネットワーク


なのですsign01

   HP(工事中):https://sites.google.com/site/keihokunokinet/
   ブログ    :http://keihokunoki-net.blogspot.com/


メンバーは林業家・森林組合・製材業・工務店・建築士・教育者・学生…と、
川上から川下まで様々。それぞれの立場からの視点eyeで物事を見られることが、
この団体の魅力notesの一つになっています。
メンバー構成や団体の名前からもうかがえるように、今までに紹介された団体とは
少し趣を異にしていますが、山を思う気持ちheart02は同じです。


ネットワークの活動
日ごろの活動では、木の乾燥方法の違いが木材になったときにどのような違いが
出るかを確認する実験や、流通システムの協議などをおこなっています。
また町からは森林を、川上側からは建築現場を、双方の現場を訪ねることで、
より本音でgoodコミュニケーションがはかれるようにしています。


Keihoku_net1_2                                      Keihoku_net2_5
                                    
                                     
                                     
                                    




ネットワークの外へ向けての活動には、木の家の構造見学会や植林・間伐体験会を
開催。それだけでなく、民家見学や茅刈りなど、京北地域自体に親しんで貰える
ようなイベントにも取り組んでいます。
イベントの際には、山でごはんriceballを食べたりもします。
 
ネットワークの目指すところ
団体の名前にもあるように、京の街の人に京北産の木材で家を建ててほしい。
それはその通りなんです。
ただ、それだけではありません。
近くの森林が健全に保たれていることで、街はどれだけ多くの恵みに
あずかっているか。
また街とは違った、京北の山や里の豊かさを知って頂けたらと考えています。
そのための機会を設け、いわば京北のファンheart04を増やすことも、
ネットワークの目的sunなのです。


今後の予定
Keihoku_net311/3 京北ふるさと祭 に参加
11/28 (イベント予定・林業女子会と共催
12/5 京北室谷にて茅刈り体験
12/11・12 京都環境フェスティバル に出展

詳細はまたお知らせいたします。
みなさまのご参加・御来場をお待ちしてますsign01


さいごに
今回はちょっと力みすぎたかもしれません。
また「林業女子」をご存じの方々には、今更ながらの説明もあったことでしょう。
ごめんなさい。

でも…山も林業も京北も磨き丸太も(以下略)まったく知らない方々
(街ガール・街ボーイ?)も、読んで下さればウレシイなっhappy02、と。



京北、いいよbud



団体紹介、つづきます。よろしくsign03


                                                              (みーたけ)


2010年10月 3日 (日)

京都府立大サークル 森なかま

女子会メンバーの所属する団体、第2回は京都府立大学のサークル

『森なかま』ですshine

森なかまHP

森なかま ブログ


森なかまは、京都府立大学附属演習林で山林作業をする山仕事サークルです。
もともと、京都大学 山仕事サークル 杉良太郎さんに所属していた先輩方が
『府大でも山仕事サークルをsign03』、『もっと演習林へ行きたいsign03』とのアツい想いから、
杉良さんのの弟分として2003年に『杉良太郎Jr.』として発足、
その後、『森なかま』に改名しましたflair

Sp1010488                2010年3月の春の合宿での集合写真

森なかまのフィールドは大学附属演習林eye          359215935_98
演習林は京都府内に6か所
(大枝、鷹峯、日吉、久多、大野、梅ヶ畑)あり、
森なかまは主な活動を大枝演習林で、
合宿を大野演習林で、
たまーに梅ヶ畑演習林でも活動していますfuji
間伐はもちろん、枝打ちや下草刈り、炭焼きも行いますup
 
    4517712_80840787_1large_24517712_80818858_1large_2









なかでも、『森なかまの森づくり』は、森なかまの活動の柱になっています。
この活動では、大枝演習林の一部である『ケヤキ谷』を演習林の方からお借りして、
森林管理の計画・施業を自分たちで行っています。

森づくりが始まるまでは、毎回違う場所で作業を行っていました。

毎回の作業でも作業方や林業について学ぶことが出来ましたが、
森づくりが始まってから、
みんなでミーティングを行って計画することの大変さを知り、
実際に一つの場所での作業を続けることでその森の変化を見ることが出来、
そのことが何よりの収穫になっています。

森づくりも今年で5年目になりましたshine
去年末にはケヤキ谷から材の搬出も行いましたup
今後が楽しみな活動の一つですlovely


演習林での山仕事の他に
自分たちが伐採・搬出した木材を使って、学内で木工を行ったり、

Sp1010301         (2010年春の合宿での材の搬出の様子。ウインチ使用です。)


春にはたけのこ掘りを行ったり、
宇治田原町で竹林整備をしたり、
森林に関する勉強会を行ったり、
もちろん安全に作業を行うための安全講習も行ったり、
ハイキングなどの季節ごとの行事も楽しんでいますnotes

   4517712_80824910_1large           Simg_0893  

演習林での山仕事では、演習林の職員さんたちに林業の技術だけではなく、
山の木のこと、生き物のこと、山の知恵など、さまざまなことを学べます。

演習林の職員さんと、恋バナもしますheart02
森林恋愛学はとても参考になりますheart04


現在は、10月9,10日に中国近畿森林管理局で行われる森林の市の準備に追われていますsweat01
なかまたちが手作りの木工品を販売しますので、ご都合のつく方は是非いらしてくださいねhappy02



以上、団体紹介第2弾でしたscissors
第3弾は、誰でしょうか??
お楽しみにheart02


やお) 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »