« 山仕事サークル 杉良太郎 | トップページ | 京都府立大サークル 森なかま »

2010年9月30日 (木)

北山杉PRプロジェクト 始動中!!

こんにちはsun

初投稿になります、うえだです。

この度、林業女子会@京都で北山杉PRプロジェクトを展開いたします!プロジェクト担当をうえだが努めてまいります。よろしくお願いします☆

デザイナー小泉誠さん、島田昭彦さんによるデザイン家具を開発をします。家具メーカーと地域が連携した北山杉再生プロジェクトsign01

20100928

写真は

林業女子とデザイナー・小泉誠さん、

樹齢200年の北山杉の母樹。

右端が小泉さんです。

北山杉ってみなさんご存知ですか??

林業女子の私たちにとっては、木の中のアイドル的(?)存在☆

丁寧に手をかけて育てられ、節のないきれいな丸太となる木です。床の間に必ず1本据えられる、和室にはかかせない北山丸太。Cimg6464

写真は北山杉の林と、

節のない美しい材に仕上げるため、枝打ちの作業をする職人さん。

木からきへと飛び移りながら作業するそうです。かっこいいですね~☆

Cimg6592_2

Cimg6604 

 私も職人さんの木のぼり器をお借りして、北山杉に登らせて頂きました!

現在、躍動中の本プロジェクト。

また動きがあり次第、どしどしupしていきますので、お楽しみにsmile

(うえだ)

« 山仕事サークル 杉良太郎 | トップページ | 京都府立大サークル 森なかま »

北山杉PRプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

質問ですが、「職人さんから借りた木登り器」は販売されているのか是非知りたいです。宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1405507/37009978

この記事へのトラックバック一覧です: 北山杉PRプロジェクト 始動中!!:

« 山仕事サークル 杉良太郎 | トップページ | 京都府立大サークル 森なかま »